ブログ

イチロー選手

●イチロー選手

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

マリナーズが日本で開幕戦を迎えるということで、イチロー選手が来日しています。メジャー登録になって開幕戦はスタメンで出場するようですね。オープン戦で日本のプロ野球チームとも対戦していますが、アメリカでのオープン戦を含めても全くヒットがでていません。第一回WBCの活躍に、第二回WBCの極度の不振からの決勝戦での活躍、日本でのはじめての200安打達成、メジャーに渡って、首位打者、MVP獲得に、年間最多安打更新とまばゆいばかりの活躍でした。特に第二回WBCの決勝タイムリーは興奮したのを覚えています。

あのイチロー選手でも年齢による衰えは隠せないんですね。近年は3割も到達することなくなっていました。身体つきは変化ありませんし、スピードも保っていますが、動体視力が衰えているのではといった意見をよく耳にします。目は加齢による影響を受けやすいですよね。イチロー選手がどこまで現役を続行されるのかはわかりませんが、このような選手の全盛期をリアルタイムで見れたということはすごく嬉しいですね。引退の日まで頑張ってください。応援しています。

全く関係ない話をしましたが、目だけでなく鼻も年齢とともに衰えます。そこまで急激には衰えませんので、臭気判定士の業務には支障はないと思いますが。ちなみの臭気判定士の資格は5年で更新となりますが、その際に嗅覚の試験も行います。これにうからなければ更新できません。これまで2回受けていますが、大丈夫とは思いつつ、やはり前日・当日はかなり不安になります。但し、臭気調査などの場合は、嗅覚の良さはもちろんですが、経験がなによりも重要になります。様々な臭気を経験し、記憶することで。格段に調査の能力があがります。スポーツ選手ではないので、引退はまだまだ先です。この先も嗅覚を鍛えていきたいですね。