ブログ

熱中症

●熱中症

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新元号「令和」に変わって1週間経ちました。まだまだ「令和」には慣れませんね。新天皇が即位された日はあいにく天気がわるかったですが、即位されてから初めての一般参賀の日は改正になりました。天皇陛下のお言葉にもありましたが、かなり暑かったようですね。熱中症とみられる脱水症状で手当てを受けた方がかなりいたようです。なかには救急搬送された方もいたようです。それにしても14万人超とはすごい数ですね。GWで連休ということもあり、日本全国から大勢の方がこられたんでしょうね。

それにしても。早くも熱中症という言葉を聞く季節になってしまいました。亡くなられる方もいますので、たかが熱中症と侮どらずに皆さんお気をつけください。弊社でもこの季節は体力勝負になります。特に消毒現場の場合は防護服(原発事故の際によく見かけられたと思いますが、白い不織布のつなぎです)を着用することが多いです。これは、細菌やウイルスを通さない構造になっています。そのため通気性がありません。なので、なかにこもった熱が抜けないんですね。夏場の長時間作業はほぼ無理です。こまめに休憩をとり、こまめに水分補給が必要になってきます。今年も暑さにまけずに頑張りたいですね。