ブログ

鳥インフルエンザ

●鳥インフルエンザ

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスのニュースが氾濫していているため、他の感染症などのニュースがあまり目立たなくなっていますが、他のことにも注目するの必要があります。インフルエンザに対する注意喚起も多くなっています。例年のように医療機関を受診することもたまらわれるような状況ですが、ワクチン接種などの対策も怠らない方がいいですね。

北海道の紋別市で北海道大が24日に採取した野鳥のカモ類のふんから高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8亜型)が検出されたと発表されました。北海道によりますと、高病原性鳥インフルエンザウイルスが国内で確認されたのは2018年以来とのことです。 直ちに心配するようなことではありませんが、ウイルスというのは変異することがあります。何かの拍子で強毒化することもあります。新型コロナウイルスに関しても、当初はヒト・ヒト感染は起こっていないというように発表されていました。(この辺については、中国及びWHOに綿密に経緯を調査してもらいたいところではありますが。)それが今や全世界で流行し、欧州では再度ロックダウンがされるなど、再拡大が続いています。新型コロナウイルスに注意することはもちろんですが、他の感染症にも十分注意を払ってください。