ブログ

スメルハラスメント

  •   2020年11月10日

●スメルハラスメント

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

スメルハラスメントは聞いたことありますでしょうか。ニオイの問題ですね。不衛生で臭いというのはもちろんですが、柔軟剤や香水などの匂いがきつすぎる場合も対象になってしまうようです。セクハラが問題になったのはもう何十年も前ですが、やはり未だに問題になっていますよね。パワハラに関しては、昨今特にスポーツ界で話題になることが多かったですね。それ以外にも近年色々なハラスメントがでてきています。最近聞いたのですと「ロジハラ」ですね。正論を言いすぎてやりこめてしまうことらしいです。その他にこれは分類していいのかわかりませんが「キメハラ」。鬼滅の刃の映画が大ヒットして、見てないのといった同調圧力がかかることを言っているらしいです。これに関しては便乗な気がしますが。なんでもかんでもハラスメントが増えて訳が分からないですね。

ちなみにスメルハラスメントに話を戻しますが、加齢臭も気をつけないと、スメハラになってしまうかもしれません。ちなみに思春期に女の子が父親を臭いと毛嫌いするのは、遺伝学的に免疫の近い臭いを敬遠するからだというのが理由だそうです。とはいえ、中には本当に加齢臭がキツイ人もいますので、本当に臭い可能性もあります。やはり男性は女性以上に体臭には気をつかう必要があるでしょうね。香水などでごまかす必要まではないと思いますが、こまめに汗が出るような場所を拭いておくだけでもかなり違うはずです。基本、ニオイの原因は雑菌の繁殖ですので、清潔にするということをかなり意識することが必要だと思います。