ブログ

食中毒

●食中毒

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

緊急事態宣言が東京、埼玉、千葉、神奈川で出されていましたが、この度、栃木県、愛知県、岐阜県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県にも追加されました。新型コロナウイルスの感染拡大をなんとか食い止めたいところですね。

飲食店への時短要請などがでていますが、時短やステイホームなどによる外食控えが影響しているのか、食中毒の発生件数が例年より減っているようです。昨年の食中毒の発生件数はおよそ800件だったとのことですが、ここ10年間では1000件前後で発生件数が推移しており、約2割減っているようです。食中毒の件数自体が減るのはいいことです。それが衛生意識の向上によって、もたらされたのならいいのですが、新型コロナウイルスの影響ということでしたら、なんだか複雑な気持ちになってしまいますね。こういうところにも、飲食店への影響が如実にあらわれていて心配になってしまいます。ランチの自粛について触れる政治家の方の発言もありましたが、静かにランチをしている分に関しては、そこまで感染リスクは高くありませんので、発言自体が一人歩きする可能性もありますので、慎重に発言して頂きたいところですね。なんにせよ、とりあえずは頑張っていくしかありませんね。