ブログ

赤チン製造終了

●赤チン製造終了

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

赤チン「マーキュロクロム液」の製造ががついに終了となりました。傷口の消毒薬といえば、今は「マキロン」等色々ありますが、昔に傷口の消毒といえば赤チン一択でした。後は傷口に唾を塗っとけば治るといった事も飛び交っていましたが、これは今は全くダメなことがわかっています。そもそも口の中には雑菌がかなりいますので、唾で消毒できるわけないんですがね。さて、赤チンですが、名前の通り赤の色素がついてしまいます。なので、昔は傷口の周りが赤くなっていることがよくみられました。無色透明な傷口消毒薬の登場によって一気に需要が減ってしまいました。その後も生産は続けられていましたが、水銀を含んでいることから水俣条約で製造が禁止されたことから、今回製造中止の流れとなりました。昔の人にとっては赤チンという名前になつかしさを感じる人も多いと思います。

このように昔は使われていたけど、使われなくなる消毒薬も多いです。「クレゾール」という昔の病院ではよく使用されていた消毒薬も今ではほとんど使われません。いわゆる昔の病院にニオイを嗅いだことがある人ならわかると思いますが、ニオイがかなり強烈なため、使用が敬遠されるようになりました。知らない人も多いと思いますが、クレゾールを間違って使用されて、ニオイに悩まされる人もいますので、十分気をつけて下さい。