ブログ

食中毒

・食中毒

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

世界中ではコロナウイルス感染の再拡大が続いてますが、幸いなことに日本では抑制されています。何が原因かはいまだにわかりませんが、飲食業界でも時短制限がなくなり、各地の行楽地や繁華街でも人手が増えている状況ですが、いまのところ極端な増加傾向はみられていません。イベントなども工夫しながらではありますが、かなり再開されているようです。このまま年末年始まで、何事もなく同じような状況が続いていけばいいですね。

さて一方で、やはり冬場になってから、冬場特有の食中毒が各地で発生しているのが、ニュースでちらほら聞かれます。これからノロウイルスなどの感染もきになる季節になってきています。アルコール消毒に手洗い、うがいの励行は一段と皆様気をつけられていると思いますので、食材の過熱や調理器具のなどにもきちんと気を付けることが重要になるのではないでしょうか。焼肉やしゃぶしゃぶなどの際に、生ものを触った器具で、食べるものを触らないなどの注意も必要ですね。またノロウイルスはアルコール消毒では殺菌できませんので、環境面は次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒する必要があります。食中毒、新型コロナウイルスにも気をつけながら、いい年末年始が過ごせるようにしていきたいですね。