ブログ

入国制限緩和

・入国制限緩和

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルス感染症対策もそろそろステージが変わりそうな気配です。6月1日から水際対策が緩和され、1日あたりの入国者数の上限が1万人から2万人に変更されました。感染リスクの低い国から入国する場合は検査も免除になるようです。国内旅行客を喚起する政策「Go To トラベル」(名称は変わるのかもしれません。)なんかも復活しそうですし、観光業界としては、何とかここ数年の苦境を乗り越えていきたいところでしょうね。

一方でマスクの着用に関しても屋外で人がいない所では外しても大丈夫だというような指針や提言も出ています。これから夏場に向けて、熱中症もありますし、マスクの緩和も大きな課題の一つでしょうね。諸外国では、マスクが免除されている国も多くなっています。満員電車などはまだ致し方ないでしょうし、大人がする分には致し方ない部分もあると思いますが、そろそろ小さなお子さんに関してはマスク着用の必要性も薄れてきているような気がします。(重症化しないこともありますし)マスク生活していると人の表情を読み取りずらいといったこともあるようですし、これが成長期の小さなお子さんにとって、どこまで影響があるのか懸念する声もあります。全く未知だった新型コロナウイルス感染症ももう2年以上経過していますので、政府にも方針転換というか、より有効な対策をとっていただけるように期待したいですね。