ブログ

銃撃

  •   2022年7月15日

・銃撃

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

先週は衝撃的な事件がありました。今週もまだまだ皆さんその思いを引きずっておられる方は多いのではないでしょうか。大阪府のお隣の奈良県で、選挙演説中の安倍晋三元首相が銃撃され、お亡くなりになられるという衝撃的な事件がありました。仕事中でしたが、昼頃にスマホでニュースが流れましたが、信じられないというのが正直な感想ですね。明治維新から、第一次世界大戦、第二次世界大戦とあって、戦後数十年という月日の中では、政治家の方々が暗殺でお亡くなりになられることはありました。現に安倍晋三元首相の祖父、岸信介元首相も襲撃されていますし、安保闘争の際は、弟の佐藤栄作元首相と共に死を覚悟したという話も聞いています。ただ、今の時代に実際に命を狙われて、まして落命するというのは現実的に受け止められないといった方々が多いのではないでしょうか。まさか日本でといった感じですし。多くの方々が、献花している様子や、通夜の際の沿道の様子などからは、多くの方々に親しまれていたんだなと感慨深い思いがします。画面越しでしか知らない私たちでも、ここまで悲しい思いになるのだから、親しくされていた方々や、御親族の方々の悲しみたるや想像できないものがあります。

私たちもこういう仕事をしているので、不慮な死に立ち会われて悲しんでおられる御親族様というのは多く見てきました。病気や何かで覚悟する時間がある場合はいいですが、やはり突然死は厳しいものがありますよね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます