ブログ

第7波

・第7波

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスの陽性者数が日増しに増えている状況です。これで第7波となったわけですが、収束の兆しはまだまだといった感じでしょうか。政府の閣僚の方々の感染も今回は目立つ気がします。今までのような行動制限は今のところかかっていません。先ごろ、プロ野球でもヤクルトに続いて、巨人でも大量の陽性者が出たことによって、試合が中止になりました。旅行の応援キャンペーンのようなものは各自治体ですでに停止措置がとられています。ワクチン接種も医療従事者の方々は早くも4回目が始まろうとしています。なすすべもなく、ワクチンを打ち続けることが果たしていいことなのかどうなのか、これについてはまだまだ先の検証によらざるを得ませんよね。抜本的な対策はないわけですから、早く分類を下げて、医療リソースを重症患者に絞るのが最もいいとは思いますが、そうもいかないのでしょうか。

そうこうしているうちに、今度は「サル痘」という感染症が、注目されるようになってきました。あまり聞いたことがない感染症ですが、WHOでも「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言されました。まだ欧州だけの流行のようですが、新型コロナウイルスもあっという間に世界中に広まりましたし、油断はできないですね。色々と気を付けないといない世の中になってしまいましたね。