ブログ

神奈川県 異臭騒ぎ

  •   2020年10月15日

●神奈川県 異臭騒ぎ

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

神奈川県の横須賀市や横浜市などで、原因不明の異臭騒ぎが相次いでいるようです。ガス臭い、ゴムの焼けた臭い、魚の腐ったような臭いなどといった通報が相次いでいるようで、この頃空気に採取には成功したようです。横浜市によると、ガソリンなどの蒸発ガスに含まれる成分が高濃度で検出されたとのことですが、未だに異臭の原因自体はわかっていないようです。横須賀市でも異臭の分析はすすめられているようです。

異臭の原因調査で難しいのはまず臭いを嗅ぐことです。臭いがある時、ピンポイントで現地に行ければいいですが、そのタイミングがあわなければ、臭いを嗅げませんし、採取して分析することもできません。今回は行政が動いているのでいいですが、個人の場合は分析費用が高額になるため、なかなか分析まではもっていけません。ちなみに分析もしくは臭いを嗅いで、どのような臭いかわかっても、この臭気の発生原因を突き止めるのはなかり難しいです。特に屋外ですと、風向きなどの影響をもろに受けますのでなかなか困難になってしまいます。臭いの発生原因を突き止めるには、原始的にはなりますが、ひたすらその臭いを追いかけるしか方法はないんですね。とはいえ、これだけ異臭騒ぎが続くと、住民の方も不安でしょうし、早く解決されるといいですね。