ブログ

猫の日

・猫の日

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

今日は2月22日で「猫の日」だそうです。2(にゃん)がつくからということでしょうか。猫もかわいいですよね。ペットして人気があります。でも近年こうしたペットブームについては色々と議論があります。欧米なんかでは、ペットショップ自体がなくなりつつあるようです。悪質なブリーダーの発生、ペットショップで年齢が高くなれば売れなくなる現実などもあって、改めてこうした現状が問題視されてくるようになっています。

ちなみにペット臭の消臭において、もっとも厄介なのがこの猫のニオイです。猫の尿に含まれるアンモニア臭は他の動物よりもはるかに強烈です。しかも中には、多頭飼育して面倒をみきれてない飼い主の方もおられたりします。こうなると部屋中の至る所が猫のトイレと化してしまいます。猫の場合は家具などあればどこにでも行けるので、壁一面、床一面おしっこまみれという状況になってしまいます。こうなるとすさまじい悪臭になるのですが(アンモニア主体ですので、粘膜を刺激してきます。)、こうした飼い主の方は、平気で暮らしている方もいらっしゃいます。もちろん当人の衣服も臭うわけですが、悪い意味で順応されているようです。こうした方がいると、御近隣の方の迷惑にもちろんなりますし、賃貸物件の場合は、再利用が難しくなってきます。猫には罪はありませんので、愛情をもってきちんと育てて頂きたいなと思います。