ブログ

新生児・胎児の死後処置と孤独死での特殊清掃

  •   2011年11月22日

■ 新生児・胎児の死後処置と孤独死での特殊清掃 ■

ブログご覧いただきありがとうございます、クリーナーズスタッフの三宅です。
今回のテーマは「新生児・胎児の死後処置と孤独死での特殊清掃」です。

孤独死、ですがお笑いタレントの明石家さんまさんが「こんな寂しい人生やったら孤独に亡くなってしまう・・」くだりの会話を行ってました。
最近では孤独死もよく聞かれる言葉になってますが、この孤独死でひどいニュースがありました。

そのニュースとは、孤独死されたお母さんとともに、衰弱した赤ちゃんも隣で見つかったそうです。調べではお母さんの病気か何かで倒れたけれども、その後助けもなく放置状態になってしまい、そのうちに赤ちゃんも衰弱死したそうです。
悲しいニュースですが、新生児・胎児や胎児に関しては抵抗力も乏しく、生命力も弱いのが普通です。
さらに、腐敗が早く、早く発見することができればというところです。

体を吸収力のある防水性のシートでくるむ。これは、詰めものをしないで体液等の流出予防の配慮と、新生児・胎児の皮膚は剥離しやすいという特徴があります。
そn対処としては、成人よりも腐敗が早い点を考慮し、早期の冷却が重要です、またドライアイスの使用時は体が小さく、デリケートなので形状を崩す恐れがあるため、体の上には装着せず、体の下側から冷却する。

孤独死の場合には新生児・胎児での特徴もあります、悲しい現実ですがその点も考慮しながら進めることが大事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━