新型コロナは終わった?
今年の5月に新型コロナが5類に移行し、「マスクを外そう」というキャンペーンもあり、
さらに、この夏の暑さもあって、マスクをしている人はかなり減りましたね。
屋内や人が密集している場所でもマスクをしている方が少数派、
という場面にもよく出くわすようになりました。
すっかり「コロナは終わった」という雰囲気がありますが、
ここにきて、また新型コロナが流行しているのはご存知でしょうか?
5類に移行してからは、集計の仕方が変わり、医療機関あたりの患者数という数字が使われています。
8月28日~9月3日のデータでは1医療機関あたり20.5人でこれは3週連続の増加傾向だそうです。
過去のデータと比較すると去年の12月ごろと同程度です。
また、新型コロナについての恐怖心も人によって大きく変わってきたように思います。
私自身は、身近な人が感染し、
後遺症でいわゆるブレインフォグ(物忘れが多くなったり、物覚えが悪くなる)といった症状に
悩まされていたり、味覚障害で困っていたりという状況を聞いているので、
相変わらず怖い病気でなるべくかからない方がいいという認識ですが、
運よく軽症だった人たちは、単なる風邪という認識が広まっているようです。
そして、もう一つ、「マスクを外そう」キャンペーンのせいか、
ここ数年は影をひそめていたインフルエンザも流行しているようです。
学級閉鎖なども出てきているようで、注意が必要です。
新型コロナを機に、感染症を防ぐ正しい方法が広まりました。
せっかく身につけた感染症予防の方法、
少し面倒でもこれからも続けていきましょう!