ブログ

新年明けましておめでとうございます。

・新年明けましておめでとうございます。

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

昨年で一番大きなニュースと言えば、やはりロシアによるウクライナへの侵攻ではないでしょうか。いまだに停戦の気配も全くない状況で、年末年始にかけても戦闘は激しかったようです。ウクライナでの惨状を考えると、無事年末年始を過ごせたというだけで幸せなのだなとしみじみ思ってしまいます。ニュースバリューの問題ではありますし、ずっと同じような報道をするわけにもいかないのでしょうが、世界中で監視し続けて、声を上げ続けることが、少しでもロシアの行動への抑止になると思いますので、それは続けていきたいですね。

一方で、新型コロナウイルス感染症に関しては世界的には前から共存の方向へ舵を切っていましたが、昨年末から中国もこの方向へ舵を切り始めたようです。但し、中国はこれまでゼロコロナ政策をとっていましたので、すでに感染した人がどのくらいいるのか、ワクチン接種がどれくらい進んでいるのか(どこの国のどのワクチンを使用しているのか)など不明な情報がたくさんあります。これから春節にかけて、中国からの入国者も増加するのは確実です。この影響がどこまであるのか注意していく必要があります。

まだまだ世界には悲しいニュースがあふれており、明るい年始とはいえない状況ですが、気持ちだけは暗くならないようにしていきたいですね。