ブログ

賢いネズミ

ネズミはとても賢い動物です。

今回の依頼は、天井裏にネズミがいて

気持ちが落ち着かないので何とかしてほしい、というお話でした。

現地調査に伺うと、掃除や整理整頓の行き届いた、とても清潔な一軒家で、

ネズミの雰囲気は感じられません。

依頼主によると、ネズミはキッチンなどに現れ、食べ物を漁ることはなく

もっぱら天井裏で暴れる音がして、気持ちが悪いということでした。

高齢の女性が一人で暮らす家、急に物音がすれば、不安にもなります。

 

さっそく、天井裏をさぐり、ネズミの糞などのラットサインを探します。

まずは、1階の押入れの天板を開け、屋根裏を見てみます。

しかし、木屑やほこりがある程度で、ネズミの糞は見つかりません。

天井裏を進もうとしますが、板が薄く、危険を伴うため、

慎重に梁の上に体重をかけ、さらに探ります。

すると、たった一つですが、ネズミの糞を発見。

やはり、ここにネズミが来ている裏付けが取れました。

つづいて、侵入経路を探るため、天井裏に加え、

家の外からも、侵入口を探しますが、それらしき場所は見当たりません。

ひとまず、依頼主が音を聞いたという天井裏付近に、

エサとトラップを仕掛け様子を見ることにします。

 

1週間後、様子を確認してみました。

しかし、エサにもトラップにも、ネズミが近づいた形跡は見られませんでした。

依頼主の不安そうな顔。我々もなんとかしなければという焦りにかられます。

ネズミの警戒心を解くために、エサやトラップの位置は変えず、

エサを毒餌に切り替え、様子を見ることに。

 

そして、1週間後。

天井裏を確認してみますが、またもや毒餌にもトラップにも変化なし。

改めて侵入口を探しますが、見つからず。

依頼主曰く、この間にもネズミの音はしていたと言います。

屋根裏には現れつつも、エサには近づかなかったようです。

エサがあろうが簡単には近づかない警戒心、ネズミの賢さです。

しかし、我々も負けてはいられません。

さらに注意深く、屋根裏を観察すると、ネズミの尿の跡らしきものを発見。

このあたりに毒餌とトラップを追加設置し、さらに様子を見ることにしました。

エサの内容も、天井裏に現れる、クマネズミの好物である植物性の物を多く入れました。

何とかつかまってほしい…、依頼主の不安そうな顔が、我々を更に焦らせます。

 

そして、1週間後、きょうこそは…との思いで、毒餌とトラップの様子を見てみると、

なんと、新たに設置した毒餌に、ネズミが食べた形跡が見られました!

その量は、1匹~2匹であれば致死量になる程度。

依頼主にお伝えすると、ようやくほっとした顔を見せてもらえました。

 

トラップで捕獲し、ネズミの姿そのものを確認できると一番安心できますが、

あれだけの毒餌を食べていれば、ネズミは生きていられないと思われます。

今回のケースでは、出入りしていたネズミは1匹程度で、

この家はエサ場ではなく、

屋根裏を運動場代わりに遊びまわっていたのだと考えられます。

エサ場でない場所に食べ物があってもそうそう口にしない、

そんなネズミになんとか食べさせるために、導線の目立つ場所に好物を置く、

我々とネズミの知恵比べ、なんとか勝利し、

依頼主に安心してもらえて我々もホッとしました。