ブログ

大学入学共通テスト

・大学入学共通テスト

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

大学入学共通テストが14日・15日にかけて全国で行われています。受験生の皆さんにとっては大事な時期になっております。何事もなく無事に実力を発揮できるといいですね、コロナの影響もあって、ここ2年は試験をまず無事に受けることが第一関門になっていたような気がします。そこらへんが、私が受験していた時代との大きな違いかもしれませんね。14日のテストでは、山口の受験会場で火災報知機が鳴るトラブルがあって、試験が30分繰り下げられたそうです。単なるトラブルで火災でなかったことは良かったですが、受験生にとっては予期せぬ事態であり、これによって普段の実力が出せない可能性もあると思いますので、こういうのはできるだけないようにして頂ければと思いますね。なんにせよ頑張って頂き、次のテストにも備えて頂きたいですね。

私も資格の試験を受験していますので、今でも試験を受ける機会があるわけですが、新型コロナウイルスが発生してからは、試験勉強はもちろんですが、テストまでにかからないということが非常に重要になっており、これもストレスの一因になりますよね。試験当日も検温がありますので、万が一にもここで異常な体温になったらと緊張してしまいます。受験生の親御様も健康状態にはかなり気を使っておられるでしょうし、世界が変わってしまったんだなと実感します。インフルエンザなどはありましたが、ここまで厳重ではありませんでしたからね。第8波がやってきていますが、また乗り越えていくしかありませんね。