ブログ

鎌倉殿の十三人

・鎌倉殿の十三人

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

歴史好きな人でもわかりくいのが、この鎌倉時代の初期の権力闘争と応仁の乱を含めた室町時代末期ではないでしょうか。今回、大河ドラマになったことで。とっつきにくいイメージがあったこの鎌倉時代初期も入口としては入りやすくなったのではないでしょうか。しかし鎌倉御家人に血で血を洗うようなこの権力闘争はなんだったのでしょうか。今は蜜月の三浦一族も最終的には北条氏によってつぶされてしまいます。味方同士(一応)であったものがここまで争うのは日本史上でもこの時代位ではないでしょうか。ちなみにこの時代の北条氏とは関係ない戦国時代の後北条氏が、この時代の三浦一族の生き残りを滅ぼしているのも、なんだか因縁めいている気がしますね。

さて、この時代鮮血に染まった家財道具や家の内装などはどうしていたのか気になりますね。新しい物に変えるなんて簡単にできる時代ではありませんので、洗って再利用していたんでしょうかね。寺社仏閣などでは、木材が再利用されていたりするので、血染めの天井なんかも結構残っていたりしますよね。血液の汚れも綺麗におちる素材もあれば、染み込む素材もあります。一概に綺麗に清掃できるわけではありませんので、血液がついてしまったら、まずは素材にあった清掃を行うように気をつけてください。