ブログ

消臭・消毒道具とサッカー選手に見るホペイロ

■ 消臭・消毒道具とサッカー選手に見るホペイロ ■

ブログをお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズのスタッフ、山田です。今回は「消臭・消毒道具とサッカー選手に見るホペイロ」についてです。
ホペイロって知ってますか?ホペイロは、プロサッカーで、選手の使用するスパイクシューズ・ユニホーム・ボールなど用具の整備をする係のことでいわゆる用具係さんをホペイロといいます。世界ではたくさんのホペイロがいるのですが、日本ではそれほど有名ではありません、その中でも名古屋グランパスのホペイロさんは有名です。

名古屋グランパス ホペイロ日記

サッカーは華やかな世界ですし、名古屋グランパスは去年は優勝して今年は準優勝と強豪チームの1つ。監督や選手が活躍する土台を作り、しっかりとサポートしているのはチームスタッフやグランドキーパー、そして選手のスパイクをしっかり磨いて手入れするホペイロがいるからです。スパイクは試合で傷んだりしますし、紐がいつの間にか磨耗していたりするとシュートの感覚がずれたりもあります。

ホペイロは正にそういった部分で選手の縁の下の力持ちの仕事なんです。サッカー場に足を運ぶと、試合前の練習に出てくる選手の前に
・ゴールキーパーコーチ
・フィジカルコーチ
・メディカルコーチ
・そしてホペイロ が颯爽と最初に出てきてサポーターに挨拶をします、そのときのサポーターがそういったコーチ陣を知っているので温かい拍手と「まつだ~!」と声をかけます。
サポーターも試合でのいいプレーはこのコーチ陣やホペイロのおかげと知っています、そういったスタジアムの雰囲気が本当に好きです。是非見てください。

余談ですが近年では、自分の家の中についてはいつもよく掃除して清潔に維持しているのに、いったん自宅を離れた公園、道路など公衆的な場所では、ゴミや空き缶、たばこの吸いがらなどをポイッといった、公衆道徳の低下しているような気もします、清掃という点に目を向けると昔は清掃用具といえば、箒、叩、塵取、馬穴、雑巾でしたが、現在はもちろん便利な電気掃除機ですしルンバもあります。

しかし消臭・消毒には多種多様の機器や用具が用いられ、これらを使いこなし効率よく作業を行って進めていくには相当の研修が必要ですし、高い技術が大事です。
もちろん1つ1つの道具は大事にしています、サッカー選手のスパイクと同じように、消臭消毒にあたってはその道具は非常に大事です。モノを大事にすることは共通していると感じます。
縁の下の力持ちの仕事、ホペイロと同じように道具を大事にして作業という本番時のパフォーマンスを高めるように、クリーナーズでは日々業務に取り組んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━