ブログ

悪臭苦情の発生状況とその対策

■ 悪臭苦情の発生状況とその対策 ■

ブログご覧いただきありがとうございます、消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は悪臭苦情の発生状況とその対策についてです。

大阪府では大阪府内における悪臭苦情の件数を公表しております。

■ 悪臭苦情の発生状況

その統計からすれば、飲食業やサービス業などの都市・生活型発生源が477件と約半数を占め、次いで製造工場が316件と約3割を占めているそうです。
平成11年度~平成20年度までは1000件を超える悪臭苦情がありましたが、平成21年には多少減って1000件の大台を超えることはありませんでした。

といってもその減少のグラフを見ると、都市・生活型の悪臭苦情の減少はあまり見受けられません。最も多い775件からは平成21年には512件になってますが、製造工場の悪臭苦情が減少したことによって、全体数が減っています。といっても、1970年代のようなひどい公害被害などはかなり減少しているにも関わらず、悪臭苦情自体はそれほど減少していないように感じます。

これは悪臭苦情自体、感じる人の主観による部分が多いものの臭いに対してかなり敏感になってきている証拠ではないでしょうか。
暮らしがよくなることによって、今まで我慢していた悪臭などの臭いに関して許せなくなってきている、言い方を変えますと、住民の生活環境の質的向上に対する欲求が高まっていることからかと思います。
これまで容認してきたにおいでも悪臭として感じ、その防止を求めるようになってきている場合もあります。

特に不動産会社さんなどでは、賃貸物件での部屋の悪臭があると借り手が嫌悪感を明らかにします、そういった基準は高くなってきています。
消臭・消毒のクリーナーズお部屋の消臭だけでなく、悪臭苦情に対するご相談も承っております。お気軽にご相談ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━