ブログ

加齢臭と消臭・脱臭

■ 加齢臭と消臭・脱臭 ■

ブログご覧いただきありがとうございます、消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は「加齢臭と消臭・脱臭」についてです。

加齢により人の肉体は変化していきます、新陳代謝が衰えてきたり、冷え性になりやすかったり、食が細くなるなど
歳とともに敏感に変化を続けます。これは犬やネコなどの生き物は全て同じことであり、 加齢によって臭いが変化することも当然のことです。

ただ、中高年の男性の80%くらいは自分の加齢臭を気にしているという統計にもあるように、なるべく加齢臭を消臭したい・脱臭したいと考えている中高年は多いようです。
臭いは体の中から発するものなので、加齢臭を劇的に変えていくとなると食生活や生活習慣の変更が必要になるでしょう。

加齢臭=臭い体臭を発しない、言い換えれば加齢をクサイ臭いにさせない身体にすることが最も大事です。お酒や煙草などの生活嗜好品を止めるとか、肉系の食事を和食中心、言うなれば精進料理に変えるとか・・。
過度のストレスにさらされる毎日が続く事もやはり臭い体臭の原因になったりします。

加齢というのは人間として当然ですし、歳を取ってその歳に添った生き方を行うことは素晴らしいことですが、加齢臭が気になるので何とかしたい・・という中高年は多々います。臭い自体に関心が高まってきているからだと思います。

クリーナーズは消臭や消毒のプロです、何気ない臭いのご相談などお客様よりいただきます、お気軽にご相談ください。