ブログ

消毒作業とインフルエンザ菌

■ 消毒作業とインフルエンザ菌 ■

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は「消毒作業とインフルエンザ菌」についてです。

冬の寒い季節になるとインフルエンザが蔓延しますね、ニュースでも学校などが学級閉鎖になったという記事をよく見ます。
菌が空気感染する場合と、それ以外の場合と区別すれば、インフルエンザは空気感染する場合の菌です。
消毒作業でいうと、肝炎の場合なども感染症が問題になるので注意を払うこともあります。

感染経路には昔のペストのようにねずみから感染して広まる場合もありますし、インフルエンザ菌のように人間の咳やくしゃみから広まる場合もあります。
こうなってくると特段の消毒作業などで対策は難しいため、自己を守るためのマスクの着用が予防方法になります。

ちなみ、院内感染対策や食中毒予防対策(HACCP)における基本的考えのひとつは、「つけるな、増やすな、殺す」という考え方があります。
菌が発生してしまった場合には、その菌に対してはどのような対応を行うのかという観点では、適切な手洗いの励行や環境衛生管理が効果的ということです。

消臭消毒のクリーナーズではHACCPの考え方をもとに、 快適な生活環境を構築するという理念と同じく、
まず予防できればいいのですが、その予防が難しい場合には対策を行うという考え方を持っています。

インフルエンザ菌を予防することのように、消毒をしなくてもいい環境つくりができることがもっとも望ましいですね。
といっても、実際に消毒の必要がある場合にはクリーナーズにお任せください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━