ブログ

細菌検査と雑菌などの繁殖

■ 細菌検査と雑菌などの繁殖 ■

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。今回は「細菌検査と雑菌などの繁殖」についてです。

細菌についてなのですが、今も昔も飲食店などで食中毒による健康被害は毎年報告されています。近年では特にノロウイルスによる集団食中毒が多く発生する傾向もそうですし、被害があった場合には飲食店ではほぼ閉店の危機に瀕するとも言えるでしょう。

実際に衛生環境がどのようになっているのか?という点は、殺菌消毒を行う前提問題としての、現状把握には必要であったりします。細菌に関しては、ノロウィルスだけではなく、サルモネラや大腸菌、黄色ブドウ球菌などといった食中毒に関する菌もあります。

菌による被害は衛生管理を行っても、一時的な対策だけでなくなることは決してありません。クリーナーズでは店舗での細菌検査もご相談いただくこともあります、まずは現状把握から改善方法のご提示という流れになります。
ひょっとして、今現状の店舗で、微生物による汚染が確認されている・・・ような状況があっては大変ですよね、

ちなみに、ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行しています。ノロウイルスは手指や食品などを媒介することで、経口感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします、テレビでも見た方も多いのではないでしょうか。

そういった衛生面もきっちり対策を行っていきたいものですね。
細菌検査のご相談はまずはクリーナーズにお任せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━