ブログ

臭気判定士と嗅覚測定法

■ 臭気判定士と嗅覚測定法 ■

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は、「臭気判定士と嗅覚測定法」についてです。

クリーナーズには臭気判定士がいます、臭気判定士は国家資格です。
臭気判定士は、嗅覚測定法を行うための資格で、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野の資格です。

嗅覚測定法というのは人の鼻で臭いをかいで悪臭かどうかを判定する方法のことです。

嗅覚測定法によれば、気体または水に関係する悪臭の程度を、人の嗅覚で臭気を感じることができなくなるまで、気体または水を希釈して、その希釈の倍数をもとに算出される臭気指数を求めていきます。

嗅覚測定法を行って臭気チェックを行うこともクリーナーズでは行います。そして、臭気の強さに着目した尺度として臭気強度を確認することもあります。

5 強烈なにおい
4 強いにおい
3 楽に感知できるにおい
2 何のにおいであるかが判る弱いにおい(認知閾値)
1 やっと感知できるにおい(検知閾値)
0 無臭

臭いも科学的な要素を用いて判断基準を作り、その基準を満たすのかどうかで判定しています。
そしてその基準に従って、適切な臭いに対する判断や現状分析を行うため、クリーナーズでは臭気判定士が専門知識を用いて臭いに対して取り組んでいます。

お客様の信頼を得るために、臭気判定士が専門職・プロとしての依頼された仕事を心がけるようにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━