ブログ

遺体洗浄と部屋洗浄とクリーニング

■ 遺体洗浄と部屋洗浄とクリーニング

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は「遺体洗浄と部屋洗浄とクリーニング」についてです。

遺体洗浄という仕事があります。あまり聞きなれない内容の仕事ですが、実はこの業務を専門に行う会社さんもあります。
この特殊清掃とは別に、遺体洗浄を行う会社です。遺体洗浄とは、亡くなった方のお身体をきれいにお清めするもの。
例えば交通事故などのご遺体の場合は、頭部や顔を強打し、面影が亡くなってしまっている場合などがあります。

こんな時には、もともとのお顔を復元するために修復を行うのも、遺体洗浄を行う会社の仕事となります。
こうして、ご遺族がご遺体ときちんとご対面できるようにするわけです。

特殊清掃とは、突然死、孤独死、自殺や事件事故などの変死でお亡くなりになられた方のご遺体があった現場を清掃・洗浄します。
故人様が伝染病にかかっていたり、ご遺体が長く放置されていたせいであらゆる菌が繁殖していることもありますので、そういった場合には徹底的に現場を消毒を行います。

孤独死、変死などで亡くなられた方へのはなむけとして修復や化粧を行う遺体洗浄というお仕事は、特殊清掃とはまた違ったものですが、非常に大切なものであるといえます。
しかし、特殊清掃も遺体洗浄も、故人やご遺族の思いを汲みながら作業を行っています。

死に直面したご遺族様のために、故人様のために。
できることをプロとしてしっかりと行う、これが最も大事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ?フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━