ブログ

ゴミ屋敷における社会の縮図と消臭消毒の必要性

■ ゴミ屋敷における社会の縮図と消臭消毒の必要性 ■

ブログご覧いただきありがとうございます。
消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。今回も引き続きゴミ屋敷についてのご紹介です。
「ゴミ屋敷における社会の縮図と消臭消毒の必要性」です。

ゴミ屋敷という名前は少しずつ広がってきていますが、なんでなのか?という点にはなかなか触れられておりません。
これはあくまで1つの考えなのですが、孤独や1人で生活していく中での家族やご近所との連帯感が薄れていると言うことがあると思います。

昔は大家族で祖父や祖母に加えて叔父なども一緒に住んでいたりして、サザエさん一家のような場合があったのですが、核家族化でなかなかそういった家庭は見なくなってきました。大家族の家庭では誰かがきっと片づけをしたりするので問題は発生しにくいのでしょうが、今はそうではありません。

孤独死などの問題もあるように、年配でも1人で住んでいたりするケースも多いので、部屋の掃除や清掃、消臭に時間がなく、そのまま病気になってしまい・・という場合も聞きます。
大きな社会問題がゴミ屋敷の原因には潜んでいるのでは、とやはり感じます。

難しい問題ですが・・・。みなさんはどのようにお考えでしょうか。ゴミ屋敷のご相談はクリーナーズにお任せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━