ブログ

火災後の消臭について

●火災後の消臭について

ブログをお読みいただきありがとうございます。 消臭・消毒のクリーナーズのスタッフの横山です 。

もうめっきり寒くなり、これから冬に本格突入といった感じですね。皆さん、暖房器具などはもうお出しになられたんでしょうか。空気が乾燥するのと、暖房器具のご使用などによって冬場は火災のリスクが高くなりますね。皆さんお気を付け下さい。

火災にはあわないのが1番ですが、あってしまったときははどうしたらいいのか。ボヤ程度なら大丈夫ですが、結構燃えてしまった時は大変です。燃えた物を処分して、必要であれば家の改修なども行わないといけません。燃えたものの処分に関してですが、大阪市内であれば、一定量までは罹災証明があれば無料で受け入れてくれます。工場に持ち込まないといけませんが。後、引きうけてもらえない物もあるようなのでそれは注意が必要です。

木造家屋の場合は燃えてしまった場合、たいてい取り壊しですが、RCなどのコンクリート構造の場合は、建物の躯体まで燃えることはありませんので、躯体を残して、中の内装を復旧することになるのですが、この時にきちんとニオイの対処をしておかないと後々大変です。火災臭というのは人間にとって危険を知らせるニオイです。そのためにごく微量でも非常に不快に感じてしまうのです。ですから躯体に染みついた火災臭をそのままに内装を復旧してしまうと、いつまでも火災のニオイに困らされることになってしまいます。火災後の悪臭にお困りの方はご相談ください。臭気判定士がお相手させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                              消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466 お問い合わせ                        ────────────────────────────                              大阪オフィス 〒543-0042 大阪市天王寺区烏ケ辻1-10-12 TEL 06-6774-3333                            東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F TEL 03-5664-3707                  資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可                 ・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━