ブログ

犬のニオイ 消臭

●犬のニオイ 消臭

ブログをお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズのスタッフの横山です 。

俗に言われる犬くさいニオイとはどういうことでしょうか。人間と犬は、皮膚に分布する汗腺に違いがあります。汗腺には「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」の2種類があり、運動をしたあとのサラッとした汗を分泌するエクリン汗腺は、人間ではほぼ全身に分布しているのに対し、犬では肉球にしかありません。もう一方のアポクリン汗腺は、人間では脇の下や口周り、生殖器周辺にしかないのに対し、犬では全身に分布しています。ちなみに、このアポクリン汗腺は、皮脂の多いペタッとした汗を分泌します。犬の体臭の原因は、このアポクリン汗腺とそれに直結した皮脂腺からの分泌物によるものなのです。
特に皮脂腺から分泌される皮脂は、酸素に触れることによって時間の経過と共に酸化し、「脂肪酸」というネバネバとした成分に変化して、毛穴を詰まらせてしまいます。そして、脂肪を好物とする細菌がこの脂肪酸に集まり、細菌による脂質の分解作用によって、体臭が発生するというわけです。 ちなみに、この“犬クサイ”ニオイの元は「イソ吉草酸」といわれる、ムレた靴下のニオイと同じ成分です。
また、犬の大腸のなかには、タンパク質や脂肪を分解して身体に有害な物質を作り出す、ウェルシュ菌や大腸菌など30兆個もの細菌が存在しています。これらの悪玉菌が、アンモニア、インドール、スカトール、トリプタミン、メチルメルカプタン、硫化水素などの腐敗臭も作り出すので、犬の便臭がクサイのは、この腐敗臭が原因となっています。

このようなことが犬くさいといわれる原因になっています。糞尿だけが原因ではないので、そこらへんの対処を間違えると、リフォームしたのにニオイが消えないなんてことになってしまいます。餅は餅屋。建築関係の方は建築のプロであって、ニオイのプロではありません。気になるニオイがありましたら、まずは消臭専門の会社にご相談してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                              消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466 お問い合わせ                        ────────────────────────────                              大阪オフィス 〒543-0042 大阪市天王寺区烏ケ辻1-10-12 TEL 06-6774-3333                            東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F TEL 03-5664-3707                  資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可                 ・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━