ブログ

インフルエンザの流行

●インフルエンザの流行

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

インフルエンザが流行しています。かくいう私も今年はインフルエンザA型になってしまい、しばらく休んでいました。知り合いの運送会社でも、インフルエンザが会社で蔓延して大変だったそうです。今や常識になっていますが、罹患したら他の人にうつさないように休む、これが重要です。昔は風邪なんか休むなという考えが多かったですが、人にうつして、被害が広がる方が大変だとわかりましたからね。

学校なんかでも、私が小学生くらいのころは、熱が出ても学校に行かせられてた記憶があります。(さすがに38℃以上の高熱とかなれば別ですが、微熱程度の場合ですが。)学校でインフルエンザが流行すると、あっという間に広がってしまいますし、それを家に持ち帰ることで、ご家族の方にも広がってしまいます。こういったことはまずは被害を拡大させないということが重要ですよね。

ちなみにちまたでよく見かけるマスクですが、(咳をする人がマスクをするのは必須のエチケットです。)基本、マスクをするのは、他人にうつさないためで、うつされないようにする効果はさほど高くないいです。風邪などの感染予防で重要なのは、手洗いやうがいといった予防法になります。マスクを着けて安心しないで、こういった地道な予防法で気を付けてください。