ブログ

豚コレラ続報

●豚コレラ続報

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

愛知県で発生して、岐阜県・長野県・滋賀県・大阪府でも確認された豚コレラですが、愛知県の他の箇所でも新たに感染が確認されたようで、未だに収束はしていないようです。今回のことで豚の殺処分が行われたわけですが、愛知県や長野県、岐阜県では自衛隊に災害派遣要請を行っています。任務としては(1)豚舎内での豚の追い込み(2)殺処分した豚や餌の埋却地への運搬して処理(3)養豚場の消毒支援があります。実際に殺処分するのは獣医師が注射や電気ショックで行うわけですが、追いこんで、実際に豚の悲鳴を聞き、殺されるところを見るわけですからやはり精神的な負担が大きいようです。東日本大震災の際も自衛隊の方々の精神的な負担というものが問題になりました。今回はそういった経験をもとに隊員の方々のメンタルケアに注意が払われているようです。

昨年は大きな災害が日本中を襲いました。阪神大震災以降、自衛隊の災害派遣の役割が増大しています。災害対応にあたられる自衛隊の方々に感謝と敬意の念を抱きます。PTSDなどの問題もありますし、隊員の方々のメンタル面のケアの充実はいい傾向だと思います。しかし一部の心ない人達からは自衛隊にたいするいわれなき批判などもあります。ほとんどすべての人々は感謝していますので、自衛隊員の皆様はこういった際に頑張って頂きたいですね。