ブログ

進撃の咳エチケット

●進撃の咳エチケット

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

ひと月かふた月前か忘れましたが、TBSの情熱大陸で諌山創さんが取り上げられていました。わかる人はすぐわかると思いますが、マンガ「進撃の巨人」の作者さんです。その放送で、進撃の巨人の最終回ももうすぐということが発表されていました。さらに放送から数日後には、作者の結婚もニュースになっていましたね。近年では「ワンピース」に次ぐ売り上げを誇った「進撃の巨人」、どのようなラストになるか気になるところです。

さて話はそれましたが、進撃の咳エチケットとは、2年前に厚生労働省が、「進撃の巨人」とコラボして公開した啓発ポスターです。今年もインフルエンザの流行がありましたし、麻しん(はしか)の流行は今現在も続いているようです。ポスターの内容としては、くしゃみや咳をするときに、エチケットとしてマスクをつける、ハンカチやティッシュで口元・鼻を覆う、そして緊急の場合には上着の内側や袖口で、口元や鼻をおさえましょうといった内容の啓発ポスターになっています。皆さんは、咳やくしゃみをする場合、緊急の場合には、手で口元や鼻をおおっていませんか?この方法だと、くしゃみや咳をした際のウイルスが手についてしまいます。その手でドアノブや電車のつり革などに触れると、多くの人が触れる場所にウイルスを付着させてしまうことになり、感染の拡大につながりかねないということです。咄嗟に手でおおっていたのを、このような方法に変えるのは難しいかもしれませんが、意識してみてはいかがでしょうか。