ブログ

PM2.5

  •   2019年3月29日

●PM2.5

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

今の季節、花粉症に悩まされている人は多いのではないでしょうか。マスク姿の方も多く見受けられます。私は花粉症になったことがないので、わからないのですが、相当しんどいでしょうね。この時期、花粉と共に問題になるのがPM2.5です。この時期、風の影響で黄砂が中国から飛来しますが、中国国内でも深刻な問題になっているPM2.5が一緒に飛来してきてしまいます。最近のニュースでもありましたが、お隣の韓国では急激にPM2.5の濃度が高くなっているようです。韓国政府と中国政府がこの件で折衝を行っていましたが、中国が自国の責任ですというはずもなく、なかなか大変なあらたな問題といえます。とはいえ、日本も蚊帳の外ではなく、同じように飛来してきていますので、化学的に因果関係を証明して、中国に大気汚染対策の取り組みを促すようにしていかないといけませんね。

大気と海は世界中つながっています。お隣の国の問題は特に深刻に影響してきます。日本も高度経済成長時代の公害問題を経て、いまの生活があります。中国だけではなく、東南アジア地域の経済発展もありますので、公害問題対策に対して色々な国に訴えかけていきたいですね。