ブログ

マスク

●マスク

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いているようですが、ちまたではマスクが品不足になっているようです。ちらほら売り切れが目につくようになってきました。また、店頭ではお一人何箱といった具合に購入制限を設けているようです。大阪では行政で備蓄していたマスクを空港の方にまわして、中国から来られた方などにマスクを配布するなどして啓蒙活動を行っているようです。マスクをすることによる予防効果はあまり高くないとの指摘もありますが、対面で応対されるような接客業のような場合には、飛沫を防ぐ効果はありますので、することはいいのではないでしょうか。また人混みなどに出向く場合もマスクは着用する方が無難でしょうね。咳などが出る人はこちらはマスク本来の役目である、人にうつさないといった効用がありますので、こちらは必ずエチケットとしても付けて頂きたいものですね。時々、息がしずらい、眼鏡をかけてる場合には眼鏡が曇るなどの理由で、付けない人もいたりしますが、人にうつさないというのは最低限のエチケットですので、マスクはちゃんとしてほしいものですね。新型コロナウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザでも対応は一緒ですね。この機会に皆様もマスクの効用などについて、テレビでも特集が組まれていたりしますので、勉強されるのもいいのではないでしょうか。

後はやはり手洗い、うがいといった基本的な対策をしっかりと行ってください。