ブログ

火災臭の消臭

●火災臭の消臭

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスの話題一色に世間はなっていますが、冬場といえば火災がよくおこることで知られています。各地で何件も火災がおこり、お亡くなりになられる方もでております。お亡くなりになられた方には、心よろご冥福をお祈りします。

さて火災がおこった際に、当該火事物件はもとよりですが、周囲の家屋であっても、煤や煙が室内に入り込んでしまうと、すさまじい焦げ臭が室内にこもってしまいます。この焦げ臭というのは、人の嗅覚が敏感に感じる臭気の一つになります。このほかにも腐ったニオイも敏感に感じる臭気となります。これには理由があって、危機管理上、こういった臭気を嗅ぎ分けられるように人間はなっているんですね。いち早く逃げられるように異変を臭気で察知するんですね、人間の体の仕組みってすごいですね。話がそれましたが、煤や煙によって、室内が焦げ臭にこもってしまった場合、結構残ってしまうんですね。換気すれば十分だとお思いかもしれませんが、焚火などで、服にニオイがついてしまうケースや、焼肉屋で服にニオイがつくケースを想像して頂ければわかると思いますが、洗濯しないとニオイがとれませんよね。同じように部屋も洗濯する必要性があるわけです。とはいえ、お部屋を水浸しにするわけにはいきませんからね。そこにはノウハウが必要になってきます。単純な清掃では焦げ臭はとれません。不快な臭気ですので、お困りの際はお気軽にご相談下さい。