ブログ

パンデミック

  •   2020年3月14日

●パンデミック

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

WHOがついに新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック(世界的流行)を宣言しました。これについては各国特に反応はみせていません。というのもすでに南極大陸以外の世界中の大陸に広がっており、各国が対策に乗り出しており、今更かよというのが各国の反応だったと思います。未知のウイルスであり、対応は非常に難しかったんだとは思いますが、一番先んじて動くのがWHOの役割ではないのでしょうか。最初の段階から腰が引けており、世界中に感染が拡大がしたことの一因にこのWHOの対応があると思います。この教訓をもとに組織改編を進めて、ふさわしい国際機関になって頂きたいと思います。

しかし、この世界中に感染が拡大する状況をみて、グローバル化の影響を感じます。歴史の中で、感染病を広げたケースとしてモンゴル帝国が最初かもしれません。ご存知のように、モンゴルに樹立したチンギス・ハーンのモンゴル帝国はユーラシア大陸をほぼ縦断してしまいました。ヨーロッパからアジアまで支配領域は及んでいます。これ程の広大な帝国になるとアレキサンドロス大王位しか比較材料がありません。この影響で、中央アジアで発生した黒死病(ペストと今では考えられています。)がヨーロッパにもたらされ、ヨーロッパの全人口が1/3にまで減ったとも言われています。世界がつながると、感染症も拡大するというのは今も昔も変わらないんですね。

今が耐え時、頑張り時ですね。みんなで、この新型コロナウイルスを抑え込めるように気を引き締めていきましょう。