ブログ

ペット臭の消臭

●ペット臭の消臭

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

先日お孫さんの面倒を見ておられた祖父の家で、犬にそのお孫さんがかまれて亡くなるという悲しいニュースがありました。動画などであがっているケースもありますが、犬が赤ちゃんと戯れている動画などはほっこりするものがあります。何があったかはありませんが、やはり動物との触れ合いで油断は禁物ですね。

昔は犬は外で飼うのが一般的で一部の高価な犬だけが、室内で飼われていた印象でした。しかし最近では室内で飼うケースが非常に多くなっています。小型犬だけではなくゴールデンレトリバーのような大型犬も室内でよく飼われていますね。マンションなどでも、ペット飼育可といった物件がよくみられるようになってきました。普通に躾して飼われていれば問題無いのですが、やはりだらしない飼主の方はおられます。ペットに罪はないと思いますが、こういった方に飼われるペットはかわいそうですね。きちんと面倒を見れないなら飼うべきではないと思います。ペット臭の消臭などでマンションなどに行かさせて頂く場合もありますが、室内が酷い状況になっているようなマンションでは、やはり共用部でも問題を起こしているようで、廊下やエレベーターなどにおしっこなどをしないように、きちんと管理して下さいといったような趣旨の掲示物が合ったりします。普通に躾して、清掃していれば、そこまでペット臭も気になるものではありません。普段の行いが大事です。ペットを飼われるなら、そこらへんも十分に責任を持って頂きたいです。