ブログ

詐欺にご注意

  •   2020年4月25日

●詐欺にご注意

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いているなか、寄付や支援などで、人間の良さを示す様々な行動が賞賛されています。一方でやはりというか、人間の嫌な面も見えてきます。休業で人がいないのをいいことに空き巣を働く人がいます。また新型コロナウイルスを利用しての詐欺も多くなっているようです。助成金や給付金などを利用した詐欺や、検査を利用した詐欺もあるようですし、マスクなどを送りつjけてといった詐欺もあるようです。また報道されていた中には、コロナウイルスの消毒効果のあるエアコンガスに変えませんかといったような詐欺もあったようです。(怪しいので引っかかってはないようですが)これからも色々と詐欺の手口は出てくるのでしょうね。検査費用の予約先払いなんて聞いたことありませんし、この新型コロナウイルスの正体もはっきりと解明できていないのに、消毒効果の実証ができるわけありません。実証もできないのに製品が発明されたとしたら詐欺以外の何物でもありません。実際にできてたとしたら、世のなかで大ニュースになっているはずです。不安をあおって、お金をだましとる、詐欺の典型的なパターンですので皆さん気を付けましょう。

それにしても世界中にみんな困っているこの時期に犯罪を犯す人のあさましさがなんとも悲しいですね。そんな電話などあったら、発信して、情報共有して詐欺を防いでいくようにしたいですね。