ブログ

PCR検査

●PCR検査

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、皆さんが新たに覚えた言葉として多いのがPCR検査ではないでしょうか。GWも家にいようということで、ずっと家にいたのですが、そうすると何気なしに見てしまうのがワイドショーです。ずっと、新型コロナウイルスの話、PCR検査の話をしている印象です。確かに日本のPCR検査数の少なさは問題ですし、そもそもなぜ少ないのかさえ誰も原因がわからない状況です、これについては批判は最もだし、政府はこれについてはぜひ早急に検討、改善をして頂きたいです。

あとはそれに付随していわれるのが韓国の成功です。違和感があるのですが、韓国の成功はPCR検査が要因ではありません。数でいえば、欧米もPCR検査は多く行っています。これはワイドショーではあまり触れられませんが、韓国はいまだに北朝鮮とは停戦中・休戦中であり、戦時国家なのです。そのため、陽性者の行動を政府が監視して把握するシステムを構築できています。私権の制限によって、今の現状になっています。日本の憲法、法律ではこのようなことはできません。日本モデルで、感染を収束させるしか方法はないです。但し、いいところで、取り入れられるものは積極的に活用していくことが重要です。日本モデルの感染拡大成功例をつくっていきたいですね。