ブログ

店舗における腐敗臭での大家さんと店舗さんでの対応

  •   2011年6月30日

■店舗における腐敗臭での大家さんと店舗さんでの対応■

ブログお読みいただきありがとうございます。
消臭消毒のクリーナーズのスタッフ山田です。

今回はテナントにおける腐敗臭での大家さんとテナントさんでの対応についてです。

こういった場合、どちらに責任があるのかという難しいご相談があったりします。

それは、エアコンのダクトや換気扇に、いたちやねずみなどの動物が死んでいてそこから異臭がする場合です。

こういった通常目に見えない部分は、個人的には、不動産管理者側(大家さん)の責任で対応するべきではないかと思ってしまうのですが、そのエアコンのダクト部分や、換気扇などの部分に、
ショップさんならおしゃれに施工したり、またドリルで壁を新しくつくったり場合など問題が複雑化することもあります。

その作業を行おうとするとお店を一回閉めて、工事をして、そして臭いを除去しなくてはならない場合、その工事費用は誰がもつのか、お店(会社)を閉めるので、その営業利益はどのようにするのかなど複雑な問題がそこにはあります。

まずは現状、どのような方法で臭いをとることができるのかクリーナーズにご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ