ブログ

タバコのポイ捨てとマスクのポイ捨て

●タバコのポイ捨てとマスクのポイ捨て

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

改正健康増進法が施行されて、屋内は原則禁煙になりましたね。今までのような喫煙スペース、禁煙スペースという場所を分けるといった概念ではなく、きっちりと仕切られた部屋で換気設備を設置した喫煙室を設けないと、喫煙はできなくなりました。

ちなみに毎朝、会社の前の道路を清掃するのですが、毎朝拾うゴミのほとんどはタバコです。先に挙げた法律などの施行によって、喫煙スペースが減り、携帯灰皿の普及もあって、昔に比べてタバコのポイ捨ては減っていますが、それでもポイ捨ては無くなりませんね。ゴミをポイ捨てするのもタバコをポイ捨てするのも変わりません。ゴミをポイ捨てしないのは日本人の美徳の一つです。W杯などでゴミを回収する日本人が賞賛されることもあります。タバコのポイ捨てはやめて頂きたいですね。一方で、新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの着用がすすんだ影響で、ちらほらマスクのポイ捨ても見かけるようになりました。マスクの内側は飛沫がべったりついています。しかも誰がしていたマスクかもわかりません。片付ける人にとっては恐怖の代物です。善意で拾うにしても素手では触れませんので、通りすがりに拾うこともできません。しっかりと家に帰って捨てるようにしましょう。そして、ゴミ回収の方のことも考えて、マスクがゴミ袋から飛び出さないように、気を遣って捨てるように心がけましょう。それが日本人の古くからの美徳ではないでしょうか。