ブログ

坂本勇人選手

●坂本勇人選手

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

夏の甲子園は中止が決定しましたが、プロ野球は6月19日に開幕することが決定しました。そんななか、巨人の坂本勇人選手と大城卓三選手が、PCR検査で陽性だったことが発表されました。両選手とも症状はなく、感染からかなり日数が経過しているのではないかとのことです。一応、プロ野球の開幕には影響ないようです。感染がゼロになることはないので、対策をとりつつ開始していくしかない状況です。日数が経過しているので感染させるリスクは殆どないみたいなことを言われていますが、未知の新型コロナウイルスのことなので油断はできません。各球団の対応に任せるのではなく、NPBとして統一したルールを作って頂きたいですね。主力選手が抜けるのと、そうでない選手が抜けるのでは大きく違ってしまいます。球団ごとのルールでは選手によってルールがまちまちになってしまう可能性もあります。それでは不公平感がでてしまいますので、陽性者、濃厚接触者はどのように試合に出場させるのか、ファンの方にもわかりやすいように統一基準で運用できるように努めて頂きたいです。それであれば贔屓のチームの主力選手にもし感染者が出ても納得できると思います。

それにしても無症状で感染者がいるというのは厄介ですね。どこに潜んでいるかわかりませんので、いつどこで感染者が突如増加するかわかりません。警戒感だけは緩めてはいけませんね。