ブログ

東京都感染者数

●東京都感染者数

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

5月時期とは検査数や医療状況が違うので一概に比較はできませんが、5月2日以来東京都の新型コロナウイルス感染者数が100人台になりました。20~30人台が続き、そこから50~60人台、そして100人台と増加傾向にありますので気をつけないといけない状況でしょうね。夜の町関連が4割という発表でしたが、6割はそれ以外ということですので、水面下で拡大しているのかもしれません。怖いのはこうした余波がまた医療機関に影響を与えてしまうことです。無症状の感染者が増えてしまうとやはり院内感染などがまた起こるリスクが高まります。病院側も色々と対策は取られていると思いますが、最前線の現場である以上、他より当然リスクは高くなってしまいます。感染者の増加だけで一喜一憂してはいけませんが、やはり油断は禁物で、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。

大阪でも、一時のゼロから数人の感染者が出るようになってきました。こちらも水面下に潜っていた分が顕在化したのでしょうね。北九州市の例もあるし、治療薬が開発されるまでは、何度もこういった状況が出てくるのでしょうから、やはり感染予防には充分気をつける必要がありますね。恐れず、怖がらず、油断せず、注意して生活する、困難なミッションではありますが頑張るしかないですね。