ブログ

水害

●水害

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

毎年、ゲリラ豪雨などの関係で河川が氾濫することが多くなってきました。今も九州地方では大雨が続いていますが、熊本では河川の氾濫によって大きな被害がでてしまいました。お亡くなりなられた方もいらっしゃいます。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

新型コロナウイルスの感染も心配されますので、避難所での生活も今までとは異なり色々注意が必要になってくるでしょうから、避難された方も大変だと思います。まずは命を守ることが大事ですので、コロナは怖いかもしれませんが、避難を第一にして頂きたいですね。水害の後に大変なのは後片付けです。泥水の中には様々な雑菌が混ざっていますので、暑いとは思いますが、作業に際しては長靴、長袖、長ズボンでの作業をお勧めします。異物も混じってますので、怪我に対する対策としてそちらの方がいいです。作業後は大変だとは思いますが、手洗いなどきっちりして清潔にしておく必要があります。大変だとは思いますが、水害時の消毒についても気をつけて作業して頂きたいですね。

 

参考までに、日本環境感染学会が出されているガイダンスです。

一般家屋における洪水・浸水など水害時の衛生対策と消毒方法(暫定版ガイダンス)

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/suigaiji-guidance_zanteiban.pdf