ブログ

ごみ清掃員と感染予防

●ごみ清掃員と感染予防

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

昨日の「深いいい話」という日テレの番組で、マシンガンズの滝沢さんの家族が取り上げられていました。今ちょっとした話題になっていますが、ごみ清掃員の仕事をしているお笑い芸人さんです。このごみ清掃員の際の話をツイッターでつぶやいていたところ、話題になったようです。漫画などもでているのですが、驚いたことにその漫画を描いているのが奥さんで、奥さんは全くそういった絵を描くようなことをしたことがなくて、独学だったそうです。この話は昨日の番組を見て、はじめて知りました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月4月は自粛の影響で生活ごみの排出が増えたようです。ごみ清掃員の方たちも大変だったようです。またごみ清掃員の方たちも感染リスクがあるわけで、そこらへんのごみの出し方についても、このマシンガンズの滝沢さんが触れておられました。世の中には、知らないところで働く方が大勢おられます。それで、世の中が円滑に回っているわけです。普段でしたら、ごみ清掃員はフューチャーされることはあまりありませんので、こういった方が発信して、世の中に訴えかけるのは新鮮でもあり面白くもあり、いいことだなと思います。

再び、新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、もう一度ゴミの出し方について、私からも注意事項を。マスクなどをなんにもくるまないで捨てるのは言語同断ですが、ゴミ袋に入れる際も破けないように捨ててあげて下さい。ゴミ収集車はゴミを圧縮しますので、破けやすいところにマスクを入れるとゴミ袋から飛び出てしまう可能性が高くなってしまう訳です。自分や身の回りの感染拡大を防ぐのはもちろんですが、こういった働いておられる方の感染拡大も防げるようにお互い気をつけて過ごしたいですね。