ブログ

集団感染

●集団感染

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

これまで感染の少ない県というのがありました。東北地方や山陰地方の県では感染者が少なかったのですが、島根県松江市の高校で集団感染が発覚しました。これで、島根県の陽性者数は跳ねあがってしまいました。青森県で帰省中の方の家に中傷ビラが貼られるという件があったようです。松江市の市長もおっしゃてますが、犯人捜しや誹謗中傷みたいなことが起こらないといいですね。但し、しっかりと検証して、同じような事態が起こらないように、教訓として生かせるようにして頂きたいですね。なぜこれだけの人数になってしまったのか、感染予防対策のどこに落ち度があったのか等の情報は共有して、教育現場での感染予防対策に役立てて頂きたいです。

ちなみに接触感染アプリCOCOAのダウンロード数が一番多いのは岩手県だそうです。陽性者数が少ない方がプレッシャーというか予防意識は高くなるのかもしれませんね。過剰防衛に走る必要はないと思いますが、やはり感染予防対策をきちんととらないと、爆発的に増加してしまうんですね。もう一度、施設の感染予防対策について考え直すいい機会かもしれませんね。