ブログ

たばこ臭

●たばこ臭

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

改正健康増進法が施行されたことによって、多数の利用者がいる施設の屋内は原則禁煙となっており、吸う場所もきちんとした喫煙ルームとして設けられた場所に限られるようになりました。国会で可決されたのですから、国会議員は率先して守る必要があると思うのですが、立憲民主党の枝野党首が議員会館の事務所内で喫煙したということでニュースになっていましたね。国会議員たるもの範を示してほしいと思いますけども。

これによって、たばこ臭い部屋というのも減っていくと思われますが、居住用の賃貸物件などではこれからもたばこ臭の問題は出てきます。少々のたばこ臭(換気扇のところで吸う人も多いですので)であれば、そんなに消臭も難しくないのですが、(クロスの貼替で十分対処できます。)、なかには重度のたばこ部屋というのも存在します。こうした場合、クロスを貼り替えて部屋がきれいになっても、ヤニ臭さが残ってしまうのがほとんどです。石膏ボードにたばこの煙が入り込んで、臭くなっていますので、かなり消臭は大変です。酷い場合には天井・壁の石膏ボード全て解体しないといけないようなケースもあります。原状回復の際にもめる原因となりますので、ヘビースモーカーだとしても、部屋でたばこを吸う際には気をつけてください。思わぬ出費を強いられるよりはいいのではないでしょうか。