ブログ

コロナで出頭

●コロナで出頭

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

南アフリカ共和国に潜伏していた殺人容疑などで国際手配中だった男性が、日本大使館に出頭してきたそうです。その後の対応も異例で、容疑者の男性は一人で飛行機に乗って、日本に到着し身柄確保となったようです。新型コロナウイルスの感染の影響でこういった異例の対応もとられるようになったんですね。男性も今回の新型コロナウイルスの影響でお金が尽きて出頭してきたようです。17年間も南アフリカに潜伏していたとのことすので、なにかしらの仕事などはして、生活費は稼いでいたんでしょうね。殺人となれば被害者ご遺族などもおられるでしょうし、そうした方々にとっては容疑者が逮捕され、裁判にかけられるということは 、心のしこりを少しでも和らげるこ戸にはなるかもしれないですね。そうした意味では、新型コロナウイルスの功績なのかもしれません。但しマイナス面が大きすぎて、少しも功にはならないでしょうが。

陽性者数は徐々に減少傾向にあり、日本国内ではピークアウトした感がありますが、世界的には、再度陽性者数が増加に転じた国も多々あります。日本でもこれから、秋冬に向けて警戒を呼びかける声も多数です。「GoToキャンペーン」では確認される限り、そこまで陽性者の発生は確認できていないようですし、経済と新型コロナウイルスの感染拡大防止、両立してうまくやっていくしか道はないのでしょうね。頑張るしかないです。