ブログ

時短営業解除

●時短営業解除

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

東京都ででていた、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための、23区内の酒類を提供する飲食店やカラオケ店への時短営業の要請が15日に予定通り解除されました。ここ数日は東京都で陽性者数の多い日もありましたが、おおむね全国的にも減少傾向に向かっているとされていますし、飲食店関係者の方々にとっても安堵されているのではないでしょうか。「Go To トラベル」も東京都はこれまで除外でしたが、これからは東京都も含まれる予定になっています。東京都の観光関連の業者さんにとっても、少しは安堵感があるかもしれませんね。また、人の移動が活発になってくると、感染増加傾向には転じると思いますが、大事なのは必要以上に恐れないことだと思います。必要なだけ警戒して、感染予防に努める、重症者になりそうな介護・医療現場に拡大しないように努める、これしかないですね。経済状況が悪化していますので、これからは経済の立て直しも重要になってきますね。

あと、焦点は海外との渡航の問題ですね。一部では条件付きで渡航制限が解除になっていますが、世界各国の感染状況からすると、全面的な解除はまだまだ先になりそうです。世界的な収束にはまだまだ時間がかかりそうですね。