ブログ

神奈川県 異臭騒ぎ(続き)

●神奈川県 異臭騒ぎ(続き)

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

先日もブログに書きましたが、神奈川県での異臭騒ぎがいまだに続いているようです。大気の採取などを行い、臭気の成分などについては、把握がすすんでいるようですが、発生の原因はいまだに不明なようです。神奈川県の黒岩知事も小泉環境大臣と面会して、大気採取のための機械40台を借り受けたことの感謝と、この異臭騒ぎについて国の県で協力して、原因究明していく方針で一致したようです。

「ガス臭いにおい」がするといった情報が多いようで、住民の皆様からしたら不安で仕方がないですよね。ちなみに、家庭で使用するプロパンガスなどは、ガス漏れがわかるように人工的に臭いが付加されています。余談ですが。

こういった臭気の原因を探る際に問題になるのが、臭気の連続性です。臭気が続いていれば、その分だけニオイの原因を追いやすくなりますが、不定期に生じるニオイですと、なかなか臭気の原因を追いにくくなります。臭気調査などでも、今日はニオイがしないと言われることもあります。こうなると基本的にはお手上げです。ニオイを嗅いで、ニオイの種類や成分からニオイの原因を推測して、更に臭気の発生源に迫るというのが臭気調査の手法ですので、ニオイがないとどうしようもないわけです。

いずれにしても一刻も早い解決が、住民の方々の不安解消のためにも必要になります。