ブログ

淡路島 鳥インフルエンザ

●鳥インフルエンザ

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

兵庫県の淡路島で、鳥インフルエンザが発生して殺処分と消毒作業が行われました。県の職員と自衛隊によって作業が行われました。今シーズン、鳥インフルエンザの発生が確認されたのは福岡県、香川県に次いで3県目となりました。新型コロナウイルスの影響によって、飲食業界への打撃が深刻になっており、養鶏業者の方にとっては非常に今回のことは心苦しいものがあると思います。なんとか被害が最小限に抑えられるといいですね。

新型コロナウイルスが問題になった初期にクルーズ船での対応の際にも、自衛隊が出動しました。また非常事態宣言が出された際の支援にも、各自治体の要請で自衛隊が出動しています。色々なところで活躍されて本当に頭が下がる思いです。災害現場での出動では、人の生死に直面して、精神的に被害を受けることがあるようです。またこういった、家畜類の防疫では殺処分することによって、やはり精神的に被害を受けることがあるようです。新型コロナウイルスに関しても、実際に感染者がおられる状況での作業で、自分たちへの感染リスクも相当高いものがあります。あまり話題になることは少ないですが、自衛隊の方々の活動に改めて敬意を表したいと思います。